幸せな老後は皆の願い。転ばぬ先の杖の本を探します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バフェットの教訓―史上最強の投資家 逆風の時でもお金を増やす125の知恵バフェットの教訓―史上最強の投資家 逆風の時でもお金を増やす125の知恵
(2008/01)
メアリー・バフェット、デビッド・クラーク 他

商品詳細を見る


「成長に大量に資本を必要とするビジネスと、
成長に資本を必要としないビジネスとでは、
天と地ほどの差が存在する。」

これこそバフェットの肝です。目立たなくてもすでに基礎を築いた企業はいかに強いか。
新規に投資しなくても、真面目にこつこつやれば利が積める企業は有望です。
逆に時流に乗っていても、常に新規投資しなくては競争に勝てない企業は安心できない。


「私は事業家であるがゆえに、より良い投資を行うことが出来、
私は投資家であるがゆえに、より良い事業を行うことが出来る。」

銘柄選びは経営者感覚が必要ということでしょう。経営者としてその企業を見ればどうか。
ビジネスの良し悪しを見分け、価格の高安を見分ければ良い。
結果、バフェットは競争優位性を持つ消費者独占型ビジネスの株だけに手を出すことになる。 

逆風の時でもお金を増やす、125のヒントが紹介されています。
何がぴんとくるかは、それぞれ個人の経験によるでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinnto.blog79.fc2.com/tb.php/153-d5cd7481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。