幸せな老後は皆の願い。転ばぬ先の杖の本を探します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユビキタス時代の起業講座 ユビキタス時代の起業講座
速水 智子 (2005/04)
共立出版
この商品の詳細を見る


 ユビキタス時代の起業講座  速水智子

初めての起業を考えている、若いお母さんには特におすすめの書です。

社会との働き方の接点を探している人や就職活動中の学生、起業を考えている人を対象に、キャリアデザインの考え、ビジネスプラン作り、生活基盤とビジネスとの調和などの実践的な知識を解説しています。


筆者はコミュニティビジネスの観点からの起業を紹介しています。

地域に住む住民が経営感覚を持って、生活上の問題を意識し、それを解決するための事業を起こす。

それは従来のボランティアとビジネスの中間の領域に位置した事業です。

家庭に居ながらにして出来る事業。

ニーズはたくさんあります。
保険・医療・福祉の補助、社会教育、まちづくり、文化・スポーツ振興、環境・防災・安全の保全、人権・平和推進、国際親善、子供健全育成、消費者運動。

地域に喜ばれる事業はたくさんあります。

ウェブ時代を背景とした、ネットワークと個人がキーワードとなる新しいスタイルです。

起業の基本的なところはヒントも多く、よく書かれています。

勿論実際の企業経営となりますと、実務編、運用面のスキルのマスター本も別途必要になります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinnto.blog79.fc2.com/tb.php/12-1ddb4f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。