幸せな老後は皆の願い。転ばぬ先の杖の本を探します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「現代」という環境―10のキーワードから 「現代」という環境―10のキーワードから
渡辺 雅男、渡辺 治 他 (2007/04)
旬報社
この商品の詳細を見る


「ミーム・プール」文化遺伝子と約するそうですが、ダーウィンの進化論その後として興味深いです。

自然選択説から集団選択説の登場。そして遺伝子の子孫繁栄のための秘密。

そしていま「ミーム・プール」遺伝子の広がりは、テレビ、インターネット、携帯によって垂直から水平に広がる。

現代の環境としてトラウマは深刻な問題です。まさに現代人は問われているのです。

インターネットの講ではインフォアーツの能力が問われるとしています。

一橋大学社会学部のユニークな連続市民講座をまとめた講義録。

今、私たちはどんな社会に生きているのか…。

下流社会、エコロジー、ワールドカップ、まちづくり、少子化、ミーム・プール、雇用平等、トラウマ、インターネット、憲法改正の10のキーワードで現代社会を読み解く。

現代社会を生きるヒントがたくさん出てきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinnto.blog79.fc2.com/tb.php/112-ffdcbd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。