幸せな老後は皆の願い。転ばぬ先の杖の本を探します。
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環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks (029))環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks (029))
(2007/09/12)
武田邦彦

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温暖化防止京都議定書は政治問題であり日本の一人負けであった。

地球寒冷化より温暖化のほうが何かと望ましい。特に食糧増産。

京都議定書の効果は温暖化による気温上昇30年で0.7度上がる予想が0.69度に押さえることが出来る程度の実行効果である。

バイオ燃料は貴重な食糧を効率悪く燃料にかえるもの。
ブッシュがバイオ燃料を言い出したお陰で、
世界の飼料、小麦、食糧全てが大幅値上がりしている。

ペットボトルリサイクルの矛盾

ペットボトル1本1回使用して焼却の場合は石油96グラム使用
ペットボトル1本リサイクルする場合は流通、生産に石油238グラム使用
ペットボトル1本をリサイクルせず5回使用して焼却の場合は石油19グラム使用

リサイクルはかえって石油をたくさん消費している。

プラスチック焼却からは危険なほどのダイオキシンは発生しない。
分別した結果、生ごみに重油を使って焼却している。

クールビズを着ても冷房の使用は変わらない

リサイクルには適したものと適しないものがある。

完全な循環型社会実現は無理。

リサイクルしなくて良い社会とは、物による豊かさから離れること。

そして物を大事に使う、愛用品を大事に持つこと。


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サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 [宝島社新書] (宝島社新書 254)サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 [宝島社新書] (宝島社新書 254)
(2007/11/09)
春山 昇華

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これほど日本の株がアメリカの影響を受けるとは情けない。

サブプライム問題で世界の経済はおかしくなってきました。

アメリカ経済はいかに住宅融資にでたらめをやってきたか、

そして格付け機関のでたらめと無責任、それを基にした証券化と複雑な金融、

この本を読むとその問題の深刻さがよく解ります。

しばらく問題は引きずるようです。

アメリカ経済の繁栄は住宅バブルに支えられていた。

今回アメリカは経済危機を切り抜けられるか?

いずれにせよ、アメリカの世界経済支配の終わりが近いと言うことです。

次の世界経済の牽引役は欧州か中国か?

いずれドルは暴落すると言うことです。
ドクター塚本の「階段健康法」ドクター塚本の「階段健康法」
(2007/10/19)
塚本 玲三

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正しい健康法は読んでいけば、なるほど、いちいち理に適ったものだと納得します。

正しい健康法。エキスだけを列記します。

l 階段上がり下がりを生活習慣にする
l 訓練よりも習慣
l 散歩は脳を活性化する
l 正しい歩き方、階段の上がり方。背筋を伸ばし、胸を張り、肩の力をぬいてリラックスして上がる。少し大股に歩く。
l 散歩は交感神経に体が順応している昼間が最適
l 朝夕10分の屈伸運動
l 通勤時間、仕事中もやり方、考え方で運動できる。
l くびを廻す運動は注意必要。血管を痛める。やるなら意識してゆっくりと。
l 過食と食後のくつろぎの習慣が肥満の一番の原因。食べたら動く習慣を
l 肥満度BMI 体重÷身長×身長 22±10%が正常値
l 急なダイエットは続かない。
l 風呂はぬるま湯。十分な睡眠。
l 腰や足に筋力がついてくると、腰痛や背中のしびれは治る。それには散歩が有効。
l 五十肩は腕立て伏せが有効。ぎっくり腰は日頃の姿勢が大事。正座が有効。
l 肩こりや腰痛は長時間同じ姿勢が原因。体操が有効。
l 長寿は自分のペースの生き方を実践する
l 心の健康を保つ

老化防止5か条
1. 友人との交わり
2. 新しいことを始める
3. 若い人たちから断絶しない
4. 毎日自分を高める努力
5. 体と頭を十分使う

健康法を極めて行くと、正しい生き方の研究となり、人生論と直結します。

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Googleの次 セカンドライフの先 次世代ネットビジネスのゆくえ (アスキー新書 36)Googleの次 セカンドライフの先 次世代ネットビジネスのゆくえ (アスキー新書 36)
(2007/11/12)
山崎 秀夫/ 浅枝 大志

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興味深い本です。

You Tubeのおかげで、情報系商品の無料圧力はもう止まらない。

大多数の人は近い将来リアルの世界と複数の仮想空間でも生きる。

仮想空間でのビジネスとしての可能性。現実社会と仮想社会の融合。

セカンドライフのビジネス、法律、集客、コミュニティ、アバターのライフスタイルとは・・・興味ある研究課題はつきません。

次世代ネットビジネスのヒントがたくさんあります。

ネットコミュニティ研究の第一人者と若き起業家が語る。
ボケない技術―「もの忘れ外来」の現場からボケない技術―「もの忘れ外来」の現場から
(2007/08)
奥村 歩

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最近は記憶力が衰えてきています。
誰でも知っている有名タレントの名が出てこない。
的確な言葉が出てこない。
時刻とか年月日とか数字に弱くなりました。
昔は数学も歴史も得意科目だったのですが。・・・・

認知症の怖いのは病気が進めば、自覚症状もわからなくなる。
まだ認知症を疑っている間は大丈夫ですが・・・・

そこで「ボケない技術」{奥村 歩著}を読みました。

まず、ボケ危険度セルフチェックをやりました。
l 余暇の過ごし方   安全ゾーン
l 食生活       安全ゾーン
l あなたの考え方   安全ゾーン
l 社交性       安全ゾーン
l 持病の有無     安全ゾーン
今のところ全部安全ゾーンでした。・・・・まずはひと安心。

自分で出来る、ボケないための8つの技術が紹介されています。
1. 座禅術
2. プラスアルファー散歩術
3. 読書会術
4. ながらモーツァルト術
5. 赤ワインパーティー術
6. 2種類の旅行術
7. 思考パターン修正術
8. 腹すっきりボケ予防術

認知症の研究からわかってきている事
l 体を動かす人はボケない
l 散歩がボケ予防の王道
l 腹八分目
l 魚は脳にも良い
l オリーブ油と菜種油 熱を通しても変形しない植物油
l 野菜好き
l 地中海ダイエットと和食
l 赤ワインは強い
l 滅入るとボケやすい

名前を忘れる所謂「ど忘れ」は、名前が今出てこないだけで記憶はしているから大丈夫。
単なる物忘れ 良性の物忘れと言うことです。

うつ状態が続くとアルツハイマー病になりやすい。只、うつ病になる原因はその人の気持の持ちようの問題ではなく、脳内の神経伝達物質がうまく働かない状態になっているからであると最近解ってきたようです。早いうちにお医者に相談したほうが良いようです。

ボケは生活習慣病です。日頃から生活習慣病対策を実行し、頭を前向きに活かすことが大事なようです。

「転ばぬ先の杖」詳しくはこの本を読んでください。

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ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

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すばらしい本です。

未来から今現在を振りかえれば、江戸末期から明治初期の時代のような大変革の時を生きています。

ウェブ時代をどう生きるか、大きなヒントがあります。

ウェブ時代に生まれる新しい生き方の可能性とはなにか。

志さえ持てば、ウェブは人生のインフラとして個を大いに助けてくれる。
そして現在進行中の多くの志を紹介しています。

大変化の時代、自分の進路の見つけ方とは・・・・・

筆者の経験に基づいた、ロールモデル思考法を紹介。
ウェブ等のなかから自分の進む方向を見つけ、灯台を持つことです。

自分に好きを見つけ、好きなことをやり続けたいという執念によってドライブされた勤勉が大事と解きます。

大変化の時代を生きるヒントとして・・・・・・

大組織と小組織。

レールとけものみち。そして、けものみちを歩む適正とは。

ウェブにおける高速道路と大渋滞。

情報を引っ張り出して活用する力。

結果指向型実力主義の効用と、有事の情報共有。

カサンドラ 炭鉱のカナリア。

読まなければ解らない、今の時代に参考になるヒントがいっぱいです。
今大きなレールに乗っている人も乗っていない人も必読です。

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